らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

傷つきまくった自己評価のもどし方

自分のやったことについて、他人からとやかく言われるの好きですか?嫌いですか?気にしない?僕は大嫌いなのに、とやかく言われるのを気にしていました。20代の頃は、出かけるのにすごい時間がかかる事がありました。服を着て鏡の前に立つ。そのまま出かけ…

ふりかえり

このブログを書くようになって一ヶ月くらい。 自己否定さんと会話してきたことで、 どんな変化が起きたのかをまとめてみます。 最初はとにかく書いておこう、 記録しておこう、 後で読んだ時に自分にも人にも役に立てたらな。 と思って書いていましたが、 こ…

普段の生活習慣で集中力を高める道元禅師さんの教えを試した結果

曹洞宗のお寺では一瞬一瞬をとても大切にするそうです。 朝起きてから坐禅にはいるまでの全て、 またその後、よる就寝するまでのあらゆる行動に意識を向けます。 たとえば、 朝の歯磨き。 みなさんはどんな順番でどこにどれくらいの時間をかけていますか? …

お風呂でできるメンタルチェック

そういえばなんですが、 自分のメンタルを客観的にチェックしていますか??? 私はいくつかですが、 自己チェックする基準があります。 とても簡単です 簡単ですがとても効果を感じています。 例えば、お風呂に入った時。 お風呂でシャワー浴びたりしている…

褒めるという麻薬

能力はある。ある程度収入もちゃんとある。 人によってはある程度余裕があったりするかも。 でも、 一人な人っています。 家族がいても一人な人っています。 恋人がいるのに一人。 職場に沢山人がいるのに一人。 そんな生き方になっている。 そういう生き方…

引き寄せるんですかねー

今朝いきなり面白いことがありました。 いわゆる「引き寄せ?」な出来事です。 最近ある方の動画(音声)にハマって聞きまくっていました。 聞けば聞くほど改めて素敵な方だなと思い、 5日間くらいずっと聞いていました。 そして、 そろそろ詳しく情報を集め…

褒められるのが怖い。

こんばんは。私のブログに目を通してくださり ありがとうございます。 このブログは「自己否定」ということをテーマにしています。 また「自己否定」がどう人生に影響を与えるのか? などを実体験や学んだこと、感じたことを通して、 日記として書き記してい…

人付き合いに苦手意識がありました

私は人付き合いが得意でした。昔は。 でもいつの間にか苦手になりました。 (今は得意とか苦手とかではなくなりましたが) みなさんは得意ですか?苦手ですか? 苦手だけど得意なように振る舞っていますか? 中学生までは人付き合いはかなり得意でした。 な…

自己否定脱出スキル?

こんばんは! きょうはどんな嫌な気持ちを感じましたか? ぎゃくに達成感を感じたり人とのつながりだったり、 どれくらい嬉しい気持ちを感じましたか? または、 きょうは何回うまくいきましたか? どんなことがうまくいきましたか? 私達の頭はいつも目の前…

自己否定思考とお金ってこんなに関係していたなんて。

こんにちは! 皆さんはどんな人間関係を築いていますか? 家族とは? 友人とは? 会社や職場、自分のビジネスで一緒に動くメンバーとは? お客様とは? 会社に勤めていた場合は上司または部下とは? 私たちにはいろんな人間関係がありますよね。 また自己啓…

テレビに集中したっていいじゃない?

私達の頭ってすごいです。いつも勝手にいろんなことを考えてくれています。 本当に私たちが知らないところでどんどん動いてくれていて、いろんなことを考えてくれています。 そのうちの一つをピックアップしてみました。 こんなことあったりしませんか? 仕…

なんで疲れるのか?

さて今日1日終わって元気ですか? それとも疲れています? 夕方ちょっと疲れたなって言う時間帯がありました。 でもそのままズルズル行くのはやばい。 と切り替えて元気にやっています。 そこでふと思ったんですが人ってなんで疲れるんでしょうか。 それは体…

自己否定・自己受容・自己認識

こんばんは!ずいぶんと今日は寒かったですね。 今年一番の冷え込み、との話も。 これだけ寒いと外で遊ぼう! ってなかなかなりませんよね。 サーファーさんとかはどうなんでしょう。 やっぱり寒くても海に出るのでしょうか。 わたしは冬の寒い夜の散歩が好…

「言われたことをちゃんとやれば褒められる」の罠

子供の頃こんなことありませんでしたか? 「○○くんはいい子だね〜。ちゃんと言うことを聞いて」 「〇〇くんは賢いね〜。それ教わったの?ちゃんとできてるね〜」 という大人からの殺し文句。 察しのいい方はお気づきだと思います。 この褒め方はまさしく殺し…

一夜賢者の偈

今日はどんな1日でしたか? 頭の中では、 ポジティブな言葉を使っていましたか? ネガティブな言葉を使っていましたか? 先日 「一夜賢者の偈」 というのを学びました。 過去は追うな。 未来を願うな。 過去は既に捨てられ、未来はまだ来ない。 (ここでは以…

思考は現実化している。その2

今日はどんな言葉を使いましたか? 優しい言葉ですか? それとも誰かを責めるような言葉? ひょっとしたら自分を責めたりはしませんでしたか? なにか自分にブレーキをかけるような言葉は使いませんでしたか? 「思考は現実化する」 という言葉を伝えてくれ…

絶賛!思考は現実化中!

絶賛、思考は現実化中!思考が現実化している。最近よく感じます。すごい力で裏の世界によって私たちの人生はつくられています。(裏の世界=無意識にやっている思考)これがいい方に向かっている場合はいいですが、そうでない場合も結構多くないですか?自…

人生で最も簡単な目標達成のしかた

目標を全て実現できたらどんな人生になると思いますか? それはどんな人生ですか? どんな喜びを感じていますか? おそらくパターンとしては、 3つくらいでしょうか。 自分の人生は、 ・何の障害もなく達成し続けてきた。 ・困難にぶつかり多くのことをあき…

普通でいられる強さ

きょうも遅い時間に書いています。 周期的に遅寝になるなのはなんでだろ〜。 ということで今日も短めに書きます。 かなり眠いので出来る限り短くシンプルに。 テーマは 「普通」 です。 この言葉も名著;嫌われる勇気 に印象付けられて最近あたまの中に出続…

トラウマのトラップ

" data-en-clipboard="true">「私は、自己否定をするライフスタイルを選んでいる」 「私は、人と接するのが苦手という自分を選んでいる」 こんばんは。ZiHiKiShaです。 今日はどんな一日でしたか? どんな良いことがありましたか? 冒頭の2行の自分の選択は…

単純だけど恐ろしい現実(かも)

こんばんは。随分遅い時間に書いています。 12時には寝ていたいので、 だいぶ起き過ごしています。 ですのでメモしておいたことを中心にサクッと 書きます。 はやぶさ2号とか宇宙ネタがあったりして、 ふと思い出すのが、 「新聞紙を42回折ったらどれくらい…

自分を知るための最優先したほうがいい方法

こんにちはZiHiKiShaです。 皆さん何か手にしたいものや、 具体的な目標はありますか? あれが欲しいなぁこれが欲しいなぁとか、 こんな状態になったらいいなって。 そして、 それを順調に達成していく人もいれば そうでない人もいます。 もっと言えば順調に…

大切にしよう

こんにちは。 今日は「どんな感じ(テーマ)」で一日を過ごしますか? 私は改めて「自分を大切にする』ことにしました。 理由はどんなスタートが多かったかな? と走馬灯のように思い出したからです。 普段のわたしは、 「あれしなきゃ、これしなきゃ」 「こ…

迎合するのは疲れる

「課題の分離」 きょうもこの考え方を意図的に用いることで、 また一つ自分の恐ろしいパターンに気づくことができました。 それは、 「無意識の迎合」 です。 どういうことかというと、 相手からなにか言われたり指摘を受けたりした時、 「無意識にあなたの…

課題の分離

昨日の続きとして今日は一日じゅう 「課題の分離」 を意識し続けてきました。 なんど「課題の分離だ」と思い出したか数え切れません。 何か自分のなかにフラストレーションとか、 嫌な感じ、違和感などを感じたらすかさず、 「課題の分離、課題の分離」 「そ…

改めての「嫌われる勇気」

こんばんは! すでに6年連続トップ5入り!(ベストセラーランキング) そして233万部突破! そして海外でも出版されている「嫌われる勇気」 この名著をこのタイミングで読むことになったことに感謝です。 「嫌われる勇気」 知っていながら読まなかった…

気にしない生き方

こんばんはZiHiKiShaの日記です。 きょうもずいぶんとやってしまいました。自己否定! 果たして世の中「自己否定」なんてしたことない! なんて人がいるのだろうか?? いやすべての人が少なからず「自己否定」しているんじゃないか?? と思ってしまうほど…

自己否定のサイクルを抜けるには

こんばんは。 きょうはどんな一日でしたか? どんないいことがありましたか? どんな親切を人にしましたか? と書きながらいま私自身思い出しています。 皆さんはどんな親切を人にしてあげましたか? なぜこれをやっているかというと、 ゲシュ・マイケル・ロ…

自己否定をやめるための

はじめまして。ZiHiKiSha(じひきしゃ)です。 このブログは「自己否定」にながいこと影響を受け続け、 そして悩まされ続けてきた私が、 「自己否定の人生をやめる」 ことを決意したことがきっかけで書き始めました。 まさしく「日記」として、 「今日はこん…