らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

最悪の質問はスルーはさらたらま

こんばんは!メンタルトレーナーのお仕事再開しようかな?

と思っています。

 

特に劣等感が原因だと思うケースで。

 

具体的には、

  1. 行動力を強化したいとか、^_^鵜を甘まあまさままら

実は私人見知りでとか、

なんか決めたことをやりきれないとか、で

で。

 

色々 あるけどやっぱり、

行動力と人間関係がメインかな。

 

いちばんニーズがあるのってなんだろう。

その中でもなかなか答えが見つからないようなもの。

 

そんなもので役に立てたら嬉しいです。

自分が助けることの出来る人がいるのであれば、

何人助けたか?

を大切にしていきたいと思います。

 

もちろん別で本業は本業で稼いでいきますが。

 

さてさっきふと頭に浮かんできたのが、

 

「この質問って偉そうに聞いてくるけど、

実は最悪だよね」

 

っていう質問があります。

 

 

それは

「他の人と比べてこれだけは負けないというものはなんですか?」

 

 

知らねーよ(笑)

 

 

って思います。

 

 

そもそもどうやって比べるの?

比べ始めたらきっと誰かしら自分より上がいます。

 

誰にも負けないものなんてあるか?

 

行動力?笑顔?腕力?知識?なにかしらの結果?

 

全部誰かしら上がいるはず。

ましてや「行動力」なんて完全に比べられない。

 

具体的な例だと、

イチローさんだっていつかは負ける。

というか最多安打に到達するまでは誰かに負けてました。

そして最多安打に到達するまでの期間の方が、

その後よりも長いはずです。現役人生で。

 

 

というわけで、

まず「誰にも負けない」というものはない。

 

 

いやそういうことじゃなくて、

自信のもてるものはありますか?

っていう質問でしょ?

 

という方もいるかも知れませんが、

だったら最初からそういう質問でいいと思う。

 

 

なぜなら、

自分が勝手に自信を持っていればいい。

 

 

人と比べた瞬間、

それは嘘になるか、強がりに成り下がる。

 

 

ぜったいに人と比べないほうが良い。

 

 

比べるごとに劣等感で悲しくなるか、

虚勢をはって虚しい自己重要感を満たすことになるか、

のどちらかです。

 

 

さらに誰かとくらべて勝っているということは、

誰かを負かしているということ。

 

 

それもまったく必要ない。

 

 

最初から「誰にも負けないもの」

なんてないと思う。

 

 

それよりも誰にも負けないくらいの努力が出来るか、

誰にも負けないくらい人に笑顔を見せることができるか、

 

「誰にも負けないくらいこうしたい」

 

ならいいんじゃないかと思う。

 

表現は難しいけど、

これって実は人と比べていないから。

 

 

「誰にも負けないくらい」

ってのは実際は自分との戦いだからずっと続く。

 

 

勝つのはあくまでも今までの自分に。

負けるのは自分の弱さに。

 

 

これでいいと思う。

 

 

この気持ちのほうを育んだほうが、

圧倒的にメンタルも良くなっていく。

 

 

さらに言えばそれを極めた人たちが、

人よりも成果を出す人になっていく。

 

 

それだけだよね。

 

 

 

ZiHiKiSha