らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

本には載ってないコミュ力があがる本当の理由

 

「コミュニケーション能力」

について不安を感じたことがあったら

読んでみてください。

 

 

簡単にまとめています。

コミュ力がなかなか変わらない理由を。

 

 

多分、なんですけど

世に出てるコミュ力UPの情報で

コミュ力UPする人は最初からコミュ力高いです。

 

 

なぜなら、

コミュ力って本当はそんな簡単にあがらないものだから。

 

 

そう言える根拠は、

自分自身が試した経験と、

1万人以上のお悩みの方々と接してきた経験値です。

(だから、あくまでも私の意見です)

 

 

はっきりいいます。

ある一点について変化が生まれない限り、

コミュ力が上がることはあり得ない。

 

 

断言します。

 

 

そもそもですが、

コミュ力とは」

なですか?

 

 

まず、

コミュ力が上がったね」

に当てはまらない例は、

 

・プレゼン力が上がった

・人前であがらずに話せるようになった

・話す、聞くスキルが身についた

 

 

といったところです。

 

 

ここらへんを除外する理由は、

人間的つながりにはあまりつながらないからです。

 

 

仕事での成果は上がりやすくはなると思います。

 

 

でも表面的なことなので、

長いこと幸せにつながるわけではないです。

 

 

ここでいう「コミュ力があがった」は、

 

・生きてくことが楽になる

・幸せ度合いがあがる

・人間関係が充実する、深くなる

・まわりの人を楽しませることができる

・まわりの人をコミュニケーションを通して幸せにできる

 

 

という意味で使いたいんです。

 

 

なぜならそれができて初めて

コミュ力を上げた意味があるから。

 

 

ですよね?

相手を自分を幸せにできなければ意味がないです。

 

 

プレゼン力UPももちろん素敵です。

でも会社でプレゼン力上げても、

家族にプレゼンできない人はごまんといます。

 

 

お客さんと仲良くなれても、

部下と仲良くなれないひとはごまんといます。

 

 

社長として活躍してても、

離婚する人はごまんといます。

そしてクラブにいってコミュ力高い人達に

幸せにしてもらっています。

 

 

コミュ力とは

周りの人を幸せにする力です。

 

会った人があなたに会えて嬉しいと感じる力です。

 

 

だからプレゼンが出来るようになりました!

というのはおいておきます。

 

 

だから、

本当の意味でコミュ力を上げてくれるような本

っていうのはあまり出会えません。

(たぶん違う角度で書かれた本の方が、

コミュ力あげてくれたりする気がします)

 

 

なぜなら感覚的な面が大きいから。

 

 

感覚的なものってのは、

体験したことない人には語れないし、

体験したことない人にしか話しても伝わらないんです。

 

 

ものすごい仙人みたいな大先生が語っても、

体験してない人にはわからないです。

頭でしか。

 

 

だから難しんだと思います。

 

 

もう一つの理由は、

最初からコミュ力高い人はそれが当たり前になってるから。

 

 

だから、

コミュ力低い人の感覚がわかりません。

 

 

こういう時はこうでしょ?

っていう感覚が180度違います。

 

 

だから、

どっちの世界も体験したことがあるよ。

 

 

とか、

コミュ力ゼロだった人がそれに気づき、

コミュ力を勉強して練習して体験して、

「新しい世界を体験した」

という人じゃないと言えないことがあるんです。

 

 

それってコミュ力に限ったことじゃないけど、

そういうこと。

 

 

そういう人になると減ってくるし、

多分なんだけど、

もともとコミュ力低かった人は、

たいがい人生苦労してると思います。

 

 

だから輝かしい経歴はこうです!!

ってあまり自慢げに言えないと感じている人が多いと思います。

(実際はすばらしい実績があっても)

 

 

だからなかなか表に出てこないんじゃないですかね。

 

 

多分なんですけど、

DAIGOさんはそのなかでも

活躍されてらっしゃる一人なんじゃないですか?

中田あっちゃんとか。

 

 

だから、

コミュ力があがる本当の理由

というか、

本当の意味でコミュ力があがるのにはどうすればいいの?

 

 

ってのは分かりづらいんだと思います。

 

 

だって、

 

・生きてくことが楽になる

・幸せ度合いがあがる

・人間関係が充実する、深くなる

・まわりの人を楽しませることができる

・まわりの人をコミュニケーションを通して幸せにできる

・仕事がどんどんいい方に進んでいく

・周りの人に助けられて成功していく

 

 

なんて説明難しいじゃないですか。

 

 

でも本当の意味でコミュ力上がるってそういうことなんです。

 

 

こういう意味でコミュ力が上がるのって、

プレゼン練習するとか、

質問の練習するとか、

人前であがらない方法とか、

そういうのじゃ無理ですよね?

 

 

でも意外とシンプルなことでもあるんです。

 

 

どういうことなのか、

次まとめますね。

 

 

ZiHiKiSha