らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

このブログの目的を改めてまとめました

1ヵ月以上にわたって自己否定をテーマに色々と分析したり記録をしてきました。
 
目的は、私とそして私の周りにいる人達が幸せになってくれたらな、というのがスタートです。
 
何故かと言うと、自己否定と言う思考は人生に結果として良い影響を生みます。一方、良い方向に方向転換できなかった人は、苦しみ続けてしまいます。
 
またもっと豊かな仕事の仕方や人間関係を築ける人も、無意識に行っている自己否定の思考や行動によってかなり損をしていると言うことも起きています。
 
ただそれは本人にはなかなか気がつきません。
 
10年20年経って精神的に成長し変な力が取れていて客観的に冷静に見れるようになったときに、気づくものですよね。
 
 
私は仕事柄、 中学生や高校生といった学生から、社会に出て活躍している方々、そして70歳80歳、90歳と人生を謳歌してきた方々、様々な方と会います。
 
そしてその幅広いものの見方をお借りすると、人生っていうのはほんとに宝物なんだなと思います。
 
そして頑張ることで充実することもあれば、無理せずありのまま「なるようになるさ」でいくといい結果につながる時もあるんだな、と言うことがよくわかります。
 
 
ただ1つだけ言える事は、幸せそうだなぁーって言う方とそうでもなさそうだなぁって言う方がいる。
 
 
それもいいか悪いかでは無いとは思います。
 
長い目で見れば、幸せそうだなぁって言う時と、そうじゃないって言う時も人生にはあります。
 
人によっては、輪廻というものがあり、今世では苦しむことが魂を磨くことであり、それが役目であり、実は苦しんでるわけではない、執行してるだけなんだよ。役割を果たしていると言う点において実は意味のあった人生なんだよ、とおっしゃる方もいます。
 
そしてその磨かれた魂で次生まれ変わった時にまた別の人生歩むんだよ。そういう考え方も素敵だなと思います。
 
ただ私はちょっと欲張りなので、もっと幸せになりたいと思いますし、経験を積めば積むほど、おこがましいようですが、周りの人も幸せになってもらえるように自分が何かできたらなと思います。
 
そこで自分の経験をもとに、承認欲をエネルギー源にし、自己否定や他者家顔を知らず知らず行ってしまい、それでもうまくいかない時は逃避をしてしまったり、それも自分を磨く経験ではあったと思いますが、 もし悩まされ続けず、知識を得ることで気づきにつながり、より豊かさをエネルギー源にするような生き方や仕事の仕方、人の接し方ができるように役に立てればと思います。
 
 
そういった私の経験が何かの役に立てば、と書き残しています。
 
私自身書くことによって色々と整理もできています。
 
過去の自分では到底想像がつかないような考え方ができるようになりました。
 
起こる事はほんとに減りました。 自己コントロール力も随分と高まりました。また少しですけれども足るを知るって言うことも理解できるになりました。
 
特別な人になろうと無理してたんだなぁと言うことにも気づきました。 そして今度は、特別ではなくてもいい、でも「違くていい」と思えるようになりました。
 
苦手なことや自分がどう見られるのかを意識して避けていたことも、随分とできるようになりました。
 
結構素直に、正しさよりも楽しさで選ぶと言うことも受け入れられるようになりました。
 
 
こういったことが全部、できる人は最初からできるんです。でも僕はこういう役割だったんだと思います。こういう役割だからこそわかることがあるのかなあと思います
 
そしてそんな僕だから役に立てることもあるのかなぁと言うことも探したいと思います。
 
 
斉藤ひとりさんが、仕事は選ぶと思ってるけど実は呼ばれるものなんだよとおっしゃっていました。
自分の承認欲を満たすことで心がいっぱいだったときは、そのためにいろんなものが自分で選べていると思いました。でも実は呼ばれていたんだなと今は思うようになりました。何に呼ばれていたのかはまだ解りません。
 
でも呼ばれていたんだなと思うと、全部必要なことだったんだなぁとも思いますし、これからも素直に受け入れていこうかなと思っています。
だから仕事に対してもとても楽に考えることができるようになりました。
 
このブログはこういった思いで書かせていただいています。
 
ただもうちょっと誰かの役に立てればなと言うことで、少し知識的な面であったりとか、どうしたら自分のメンタルをコントロールしていけるのかなとか、そういったスキルとかも経験した事を書いていきたいと思います。
 
 
今度自己紹介を詳しく書きますけが、こんな私でも変われたんですから、ほとんどの方はもっとすごいことができるんじゃないかと思います。
 
もし承認欲をエネルギー源にして、
自己否定や他者否定(批判)などを日常的にしているようでしたら。
そうぞう以上にもっと豊かな気持ちで日々過ごすことが出来るようになると思います。
 
 
 
最後までお読み頂き本当にありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしください。
 
 
ZiHiKiSha