らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

きにしない力

世の中見渡すと、

人のこと構いたくなるようなものばかり

 

 

でも人のことかまってても、

いいことあまりないんだよね。

 

 

ていうか、かまわないでいい。

 

 

なぜかと言うと、

本当は人のことかまっている暇なんてないんだよね。

 

 

オレたちの人生。

 

 

だって、

 

 

テレビのコメンテーターと一緒になって、

「あの政治家はどうだ」

「あの芸能人は不倫したからどうだ」

とか自分の人生に直接影響ないでしょ。

 

 

もっと極端にいえば、

色んなニュースがテレビで流れているけど、

自分の人生に直接関係してくるものなんて、

ほぼない。

 

 

探してみるといいと思うよ。

ないから。

 

 

遠いとおい日本の端っこで、

知り合い誰もいないところで、

なにか傷害事件があった。

 

 

あなたはそれを聞いて何をするの?

 

 

何もしないよね。

 

 

もし「可愛そうだな〜」って同情するなら、

ちょっと考えてみて。

 

 

 

その前にもっと身近で同情してあげる、

癒やしてあげたりできることってあるんじゃない?

 

 

まずはそっちじゃない?

 

 

 

もちろん震災とか、

災害で困った人のことをニュースで知れば、

寄付しようかなとかはある。

 

 

 

そういう誰かの役に立てるニュースなんて、

殆どないよね。

 

 

毎日流れているコロナのニュースだってそう。

 

 

実際はあんなに何時間もかけて、

あーだこーだ言ってもなにもかわらない。

 

 

色んな演出して一時間とか二時間とか。

文章にして

「こうです」

って声明だしてもらえば、

10分もあれば十分だろうね。

 

 

そういう番組で出ている「情報」

だけを抽出したらたぶんそんな感じでしょ。

 

 

あとは、

あーだこーだ。

 

 

 

テレビはエンターテイメントだからそれでいいと思う。

 

 

だけどオレたちの人生の時間のことで考えると、

意味のある時間ではないよね。

 

 

 

もっと恐ろしいのは、

そういうテレビを見て育った人はどうなるか。

 

 

 

人のことあーだこーだ言うのが当たり前に感じちゃう。

親もテレビと一緒になってあーだこーだ言ってるけど、

なにするわけじゃないっつーの。

 

 

でその時間はどれだけ幸せなの?

ってことでもある。

 

 

結局ひとのことかまっている時間、

自分の幸せにどれだけつながっているのか。。

 

 

 

人のこと無視しろとかっていう意味じゃないよ。

人のことをしらないうちにかまっちゃてると、

幸せじゃない時間が増えてる危険性があるよ、ってこと。

 

 

 

普段外歩いていて、

なんか面倒くさそうな人が歩いている。

 

なんか気になっちゃう。

でもそんなのどうでもいい。

 

 

明らかに危ない、刃物持ってる!

とかなら気にしたほうがいいけど、

突然切れて暴れだすなんて目の前で起きない。

 

 

車運転していて感じ悪い運転の人がいる。

離れればいい。

 

 

イラッとしたりしちゃうってことは、

その人のことをかまっちゃってるってことだよね。

 

 

 

どうでもいいことに頭を持ってかれている。

 

 

こういうのが結構くせになってるんだよね。

しかも癖になってる人は、

実は四六時中やってる危険がある。

 

 

 

だから自分の本当にするべきこととか、

目指したかったことに集中出来ないで力が発揮できない。

 

 

 

いつも何か目標たてるんだけど、

いつの間にか忘れちゃう。

 

 

 

気が散っちゃってるから。

 

 

 

人のことかまっちゃうってのは、

気がそっちにバラバラといっちゃってるってことだよね。

 

 

 

気を集中したいのに、

なにかにつけて気が散っちゃう。

 

 

これで目標を達成できるわけがない。

 

 

それでいてまた「目標実現できなかったな」と凹む。

でより小さな簡単な目標になっていっちゃったり。

 

 

 

人はなにか一つの方向にフォーカスを向けて

全部集中できたとしたら本当にとんでもない力を発揮するよね。

 

 

 

そういう経験あるんじゃない?

オレもそういう経験たくさんある。

 

 

 

すっごい覚えているのは、

子供の頃サッカーのキーパーやってて、

PK戦になった。

 

 

5本全部、相手が蹴ってくる方向を当てたんだよね。

 

 

みんな驚いてたよ。

 

 

後で振り返ってもものすごい集中していたのがわかるくらい集中していた。

 

 

 

いまでもその時どうしてそれが出来たのかを

事細かく解説できるくらい覚えている。

 

 

 

人生で一番集中できてたのかも(笑)

そこがピーク??(涙)

 

 

 

要するに何が言いたいかと言うと、

人のことかまう前に、

じぶんのことが出来ているかい?

ってこと。

 

 

会社にいけば上司があーだこーだ言ってくるよね。

まわりにネガティブ発言てんこもりの同僚がいたりするよね。

 

家でもなんでうちの旦那は、とか。

なんで言うことわからないの、とか。

 

とにかく気を散らさせるようなことが、

人生ではいつも周りにうごめいている。

 

 

そんなことにかまって気を散らして、

自分のことがちゃんとできないってのは、

思うつぼ。

 

 

周りには、

(悪気はないけど)

人の気を引いてなんとかかまってもらおうとする人もいるよね。

 

 

そういう人に振り回されていたら、

時間がいくらあってももったいない。

 

 

 

逃げちゃえ。

 

 

 

とにかく、

まず自分のことができてから。

 

 

ひとにとやかく自分が言いたくなっても、

まずは自分ができているかから。

 

 

とやかく言ってくる人がいるけど、

その人も自分に気を引きたいから。

 

 

それにかまって気を散らす前に、

まず自分のことができることが先。

 

 

だから、

人のことなんてかまってる暇って、

ほとんどの人にはないと思う。

 

 

もちろんオレもまだまだだな〜

 

 

ZiHiKiSha