らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

楽して変わる

問題にぶつかった時、

どんな風に解決してます?

 

 

美味しいものを食べて忘れる!

相手のせいにして済ます!

自分のせいにして自己成長する!

本を読む。

偉い人の話をきく。

ひとまず忘れる。しばらくしたら解決している!

いろんな方法があってどれもいいよね。

 

 

 

ひとまず忘れるってのもいいかも。

スルーして忘れるんじゃなく、

ちゃんとその後問題が解決されるならいいんじゃないかな。

 

 

 

僕は自分を振り返ってみて、

「教わっていたけど出来ていなかった」

そんなことがあったのでお話しますね。

 

 

それは、

 

 

苦しいときに考えだした解決策はろくなもんじゃない。

また苦しくなるような解決策をだしちゃう。

頑張って分析して、

頑張って情報集めて、

せっかく出した答えだとしても。

 

 

 

だいたい残念。

 

 

 

自分の状態が悪い時に出した答えは、

状態悪いなりにやっぱり悪いものを生み出す。

 

 

 

逆に、

 

 

 

上手くいっている時、

楽しいときや幸せな時、

自信に満ちている時、

ってのは勝手に次に繋がるいいアイデアが出る。

 

 

 

そんなもん。

 

 

 

だから

「なにか上手く行かないな〜」

 

 

 

っていうときはあまり深く考えない方がいい。

しょせんろくな答えを導かない。

 

 

 

だからまずは楽になったほうがいい。

 

 

だから

「一旦忘れる」

 

 

というのいい作戦かもしれない。

 

 

 

それと似ていて、

 

 

 

自己成長したい人は知っておくといいと思ったこと。

(特に劣等感とかがエネルギー源だった人は)

 

 

 

頑張って変わろうとするのは大変。

苦しいくらいなら無理して変わろうとしないほうがいい。

 

 

もっといえば、

変わるのに苦しい努力ってしなくていいこともある。

 

 

 

ということ。

 

 

 

完全に自分の経験なんだけど、

(自分でいうのもなんですが)

結構努力してきたと思っています。

 

 

 

自分を成長させるため、変わるために。

 

 

 

でも、

思い切り言えます。

 

 

 

気前よく同じことを繰り返した。。(笑)

 

 

 

おかしいな〜〜

 

 

 

あんなに自分とむきあったのに。

 

 

あんなに自己分析したのに。

 

 

あんなにお金をかけて学びにいったのに。

 

 

時には涙も流した。

 

 

人前でカミングアウトもした。

 

 

そこにいた誰よりも全力で。

 

 

だから自分は成長したんだ!

変わったんだ!

 

 

と思っていたんだけど。。

 

 

 

じゃ何で以前「こうなりたいな〜」

と言ったこととは違うの?

 

 

 

たしかに頑張ってたくさん得たけど、

もののみごとにそれいま目の前にはないよ。

 

 

 

わお。

 

 

 

これって、

頑張って自己成長とかって、、、、

 

 

 

ひょっとして。

 

 

 

とめちゃくちゃ思いました。

 

 

 

成長したはずなのに、

なんで上手く行かないんだ。

 

 

 

別の仕事はじめてみた。

楽にできるはずだったのに。。。

頑張って成果はだしたとしても、心は苦しい。。

 

 

 

なんで?

 

 

 

と思っていたかどうかすら忘れかけていますが(笑)

 

(そんなもんじゃないですか?感覚がかわるとね)

 

 

 

劣等感や自己否定で苦しむ人が、

どうしたら自分を好きになれるのか。

自分の価値を感じることができるのか。

日常、否定的な思考が減って楽しい思考になるのか。

 

 

 

経験してきたことをベースにまとめていました。

 

 

 

すると、

 

 

 

そ、そんな。。。。

 

 

 

いろいろやってきたけど、

考えていたのと真逆やん。

 

 

 

と、気づいた。

 

 

 

何に気づいたのか、結論。

 

 

 

頑張ってやったことより、頑張らないもののほうが、

明らかに、確実にいい、圧倒的に、

結果がでているじゃん。

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

自分の状態に影響を確実に与えたよ。

いい思考ができるようになったよ。

気持ちもいい方に切り替えるのが楽にになったよ。

 

 

 

 

 

愚痴ばかり言って自己弁護している人が、

あーだこーだ言っている。

自分のせいにしたくなくて人を批判している。

やたらネガティブな独り言をつぶやく。

「疲れた〜」「やる気しない」「なんなのこれ」

 

とか、

自分だったらそれ言わないな〜〜ってことを言っていたり、

自己主張しあっててお互いどうしたいの?

っていう人達が目の前にいる。

 

 

そんなときの自分の反応が、

真逆なくらいになった。

 

(まだまだ楽しくしてる最中ですけど)

 

 

とにかく自分の状態を良くしてくれたものを振り返ると、

かなりの割合で、

 

 

「楽なこと」

 

 

が状態をよくしてくれていました。

 

 

 

代表的なものが瞑想。

 

 

 

瞑想ってなにするの?

目をつぶってのんびりする(笑)

 

 

瞑想といっても色々だし、

お作法的なものも色々。

 

 

でも超簡単にいってしまえば、

目をつぶってのんびりしてるだけ。

 

 

 

呼吸に集中するとか、

まあ色々ありますけど、

そう考えると瞑想も気持ちよさそうじゃないですか。

 

 

 

瞑想ひとつとっても、

最初は「これで思考をよくするんだ!」

 

 

みたいに何か狙っちゃって、

頑張って瞑想していました。

 

 

いまはそんな感じじゃないです。

とても気持ちいいです。

 

 

瞑想しているだけで、

なにか幸せな感覚というのもふわっと感じたりします。

 

 

とっても楽なんです。

 

 

 

でもそういった瞑想をある時期いっぱいやったんです。

 

 

 

そのプログラムのあと、

明らかに自分の感覚に変化が生まれました。

 

 

 

自分ではっきりとわかるくらいに。

 

 

 

他にも色々と振り返ると、

効果的だったな〜というのは、

ほとんど楽なやつでした。

 

 

 

というかどれもこれも基本的には、

楽だったり楽しかったりするものばかり。

 

 

 

なんだけど、

 

 

 

自分が「変わらなくちゃ!」と

意気込みすぎてたんでしょうね〜。

 

 

 

無理してたんじゃないかな?

と思います。

 

 

 

それもまた自己否定してるような感じ。

 

 

 

楽にいこう。

ゆるくいこう。

わざわざ苦しいことを選ばなくていい。

 

 

 

苦しむことはいいこと。

 

 

 

ではなさそうです。

 

 

 

きょうも最後までおつきあい頂きありがとうございます!!

 

 

 

ZiHiKiSha