らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

自然な自分に任せた方が早そうな件

こんばんは!

成人式でしたね!たくさんの成人が楽しそうにしていました。

彼らをみてどう思いましたか?

 

 

みんな自然な感じでいいな〜と思いました。

海街育ちだから?

も少しあるような気もしないでもないですが。

 

 

その理由をこれから話します。

 

 

理由は、

「自然な生き方の方がいろんなことが早く進む」

と思うからです。

 

 

 

 

なぜ自然な生き方のほうが、

「いろんな面で早い」

のか。

 

 

たとえば、

仕事をするにしても仲間を創るのが早い。

これをやってみよう、というのを決めるのが早い。

上手く行かなかったら次!が早い。

 

そういう意味で早そうじゃないかな。

 

 

 

逆に自然な感じでできないのって何でだろう?

 

 

 

 

やりたい仕事じゃないのにしなくちゃならない。

(成果がでるのは遅くなる)

会いたくないのに会わなくちゃいけない。

(疲れる)

言いたいことがあるけど言えない。

(不満がたまる)

見栄で偉そうに振る舞う。いい車に乗る。

(さらに見栄をはらなくてはならなくなる)

怒鳴っちゃいけないってわかっているのに怒鳴って後で苦しむ。

(残念!) 

 

 

心と逆のことをしていると疲れるし、

後でしっぺ返しが来たりするよね。

 

 

 

頑張って前進したつもりなのに、

思い切り振り出しにもどったり。

 

 

 

結婚したけど離婚した。

わかりやすい。(汗)

ダイエットしたけどリバウンドした。

あるある。

彼氏に好かれようと思ってイメチェンしたけど、

前のほうが良かったと言われた。

コラ!(彼氏の配慮がたりません)

 

 

 

自然な相手と自然に結婚していたら、

きっと自然に人生が進んでいくでしょ。

 

自然なものを食べていれば、

そもそも太らないでしょ。

ちょっと話が違う感じもあるけど。

 

一緒に幸せに楽しむよう努力していれば、

自然な自分でいれば相手がちゃんと選んでくれる。

それでだめなら他を当たればいいんじゃない?

 

 

無理せず自分らしく働けるところを選べば、

入った後に苦労しないで仕事が出来る。

いい仕事がしやすいんじゃない?

いい発想もでやすい。

 

 

自分に不釣り合いなことをしようとすると、

どうしても無理が出るし、辛くなってくる。

 

 

それでもいい時やいい人もいるけど、

ほとんどの人は苦しくなっちゃうんじゃないかな。

 

 

 

だから自分にとって自然な生き方ができるよいいよね。

 

 

どんな仕事をするか。

だれと一緒にいるか。

どんな風にお金をつかうのか。

どこに住むのか。

 

いろいろ。

 

 

でも自分にとっての自然な生き方ってどんな感じなの?

どうしたらわかるの?

わかっててもそれで生きていけるなら苦労しないよね?

 

 

 

そうだよね。

最初からわかっていればいいし、

それで生きてて楽しそうにしている人もいる。

そうじゃない人もいる。

 

 

 

両方体験してみて思ったことは、

やっぱり劣等感が見えづらくしていたな。

 

ということかな。

 

 

自分にとっての自然ってもともとあるものだし、

消えたりもしない。

 

 

でも見えなくはなる。

いつのまにか。

 

 

たとえば学生の時、

誰と一緒にいるのかって自分で選べたよね?

でも実際には学校の生徒の中でだいたい選ぶ。

実は結構制限された中で気の合った仲間を見つけていたんだ。

 

 

おとなになってからは全ての人が対象といってもいい。

つまり選択肢は今のほうがよっぽど広い。

でも見つからない。

 

 

それは自分で制約を作っているからなんだよね。

それか、

「こんな自分じゃ」

って自分から近づくのを避けちゃったり。

 

 

あと学生の時って、

みんなで「こんどあそこ行ってみようよ」とか、

「あんな遊び面白そうじゃない?」とか、

「飲み会こんな感じにしたら盛り上がりそうじゃない?」

って色んなアイデアを楽しんでいたりしない?

 

 

しかも失敗しても仲間うちだから、

笑って済ますことが出来る。

 

 

だからすぐ次はこうしようぜ〜なんて出来る。

 

 

実際はみんな試験もあるし、

バイトもするし、

部活やサークルもするし、

恋愛もするし、

いろんなことを忙しくやっていたはず。

 

 

でもそれを楽しんでいた。

そんな中で色んなことをしていたよね。

 

 

 

自然に。

 

 

 

いつの間にか

・好きな人とだけなんて言ってられない

・仕事は我慢しなくちゃいけない。

・世間の目があるからそんな仕事はできない。

 

 

といって色んな制限をしてしまう。

もちろん色々調整する必要はあると思う。

 

 

でもきょう話したいのは、

 

 

自然な自分でいると早いよね。

 

 

だから自分にとっての自然な感じというのを見つけて欲しい。

僕もまだまだ自然な自分を出したくてもブレーキを掛けちゃうときが沢山あります。

 

 

でも自然な自分でいた時は仕事でも成果が出やすい。

 

 

このブログも書きやすい。

書き始めは硬かったな〜〜。

恥ずかしい限りです(笑)

 

 

 

ぜひ「自然な自分」のよさを引き出して、

前進していきましょう。

 

 

気になったことやもっと知りたいな、

とうことがおありでしたら質問お待ちしています。

 

自分の経験でよければお伝えしますね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な1週間をお過ごしください。

 

 

 

ZiHiKiSha〜