らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

楽(らく)メンタル

メンタルの強い人っているじゃない。

そういう人をみて

「自分もメンタル強くしたいな〜」

って思うこともあると思うんだよね。

 

 

でもメンタル強くするって本当に難しいんだよね。

もともと弱い人にとっては。

 

 

オレはガラスメンタルの持ち主だったから、

いろんなこと試したし勉強してきたんだ。

 

 

ガラスのように、

透明で透き通っていてそこにあるの?

くらい見えない(笑)

 

 

そしてちょっと叩くと割れちゃうみたいな。

 

 

少し頑張って強化ガラスくらいにはなっても、

それ以上に強い衝撃をもらうと割れて砕けちゃう。

 

 

そんなオレもメンタル強く!

なんて思ったことは何度もあるんだよね。

 

 

オレの持論であり、

いままで何千人と会ってきての結論。

 

 

ぶっちゃけ「メンタル強い」って

 

 

ほぼ「生まれつき」。

 

 

または子供の頃の環境。

 

 

おとなになってから

自然と鍛えれるということは、

 

 

ほぼありえません。

 

 

なぜって?

 

 

そういうものだから。

 

 

脳の仕組み、

身体の反応などなどあると思う。

 

 

 

一度決めた目標を決して諦めない。

とか、

どんな挫折しても乗り越える。

とか、

誰から何言われてもきにしない。

 

 

 

って出来る人はいる。

 

 

でもね、もともと出来ない人が

できるようになったってのは見たことない。

 

ほぼね。

 

 

少なくとも1年や2年ではならないんじゃない?

 

 

っていうくらい。

(持論です)

 

 

でもメンタルを楽にすることは比較的やりやすい。

 

 

だからセラピストとかカウンセラーは存在する。

でも、

強メンタルにする専門家の呼び名は聞いたことない。

 

 

このことからもわかるよね。

気持ちを軽くすることはできるけど、

気持ちを強くすることは難しいんだ。

 

 

不可能だとは思わないけど、

自分の感覚でまとめます。

 

 

 

1 まずメンタルが楽になる。

 

 

2 その楽なメンタルでやり続ける。

 

 

3 あとでふりかえった時、

 「オレってメンタルこんなに強かったっけ?」

 って思える。

 

 

そういうことを繰り返していると、

周りからみたら「メンタルの強い人」

って見える。

 

 

だからメンタルが楽な状態を作って、

それを続ければいい。

 

 

そうは言っても、

時々「このひとメンタル強いなー」

って人いる。

いま目の前でそう感じる人がいる。

 

 

それはどうなの?

 

 

それも「楽」なんだとオレは思う。

 

 

その人はいま強いのかもしれないけど、

実は「楽しい」方を選んでいるだけ。

 

 

その人にとってね。

 

 

なんか厳しい状況に直面した。

 

 

逃げるのは楽。

だけど成長しない。

 

 

また同じ問題にぶつかる。

だから長い目で見て楽しくない選択。

 

 

だけど乗り越えようと頑張るのは、

大変そうに見えるけどその人にとっては楽。

 

 

だって逃げずにチャレンジしているんだもん。

 

 

人って何かにチャレンジしている時は、

疲れすら忘れるときあるよね。

 

 

ご飯たべなくても全然やり続けられる。

 

 

それって苦しいんじゃなくて、

本人にとっては「楽しい」方をえらんでいて、

実はらくなんだよね。

 

 

だから実はメンタル強いってのは、

楽なほうを選んだ結果なんじゃないかな?

 

 

どうだろう。

いろいろ教わり、試した結論です。

 

 

ガラスメンタル卒業しました(笑)

 

ZiHiKiSha