らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

劣等感を生むか効力感を生むか。「自分性善説」

性善説性悪説、聞いたことあります?

 

簡単に言えば、

人は生まれながらにして善、いい人。

人は生まれながらにして悪、悪い人。

 

としておくとシンプルかな。

これについてはさらっとしか勉強していないので、

これくらいでまとめておくね。

 

 

でもわかるのは、

性善説のなかにいると楽そうで、

性悪説のなかにいると苦しそうってこと。

 

 

おまえはどうせ怠けるんだろ?

どうせ自分勝手なんだろう?

 

 

と思って子育てしていたら、

どういう教育をしそう?

 

 

 

子供に自由にさせるのは怖い。

つい監視っぽくなっちゃう。

正そうとしちゃう。

 

 

 

でもそれをやっている親はどうなんだろう。

 

 

 

きっと親は親でそう育てられていて、

自分に対して性善説になれていないよね。

 

 

 

もし親が性善説だったらどう違うかな。

 

 

 

「人は良いことをいつも考えている」

と思っているわけだから、

「放っておけばいい」

よね。

 

 

別に、

監視しなくても、

正そうとしなくても、

「性善」

なんだから勝手に正しく生きると思うよね。

 

 

 

ということはその親は、

自分に対しても性善説ができているわけだよね。

 

 

 

そういう親に育ててもらうと、

子供は安心だよね。

 

 

 

万が一どっかで悪いことを刷り込まれても、

親の前でそれをやると、

何も叱られない。

 

 

叱られないから、

その悪さをしてもやりがいがない。

 

 

 

やりがいが無いどころか、

勝手にこっちは悪さをしてて、

でも相手はあいも変わらずずっと愛情を与えてくれている。

 

 

 

そしたら自然と、

「ごめんなさい」

 

 

ってなるよね。

 

 

 

そんな愛を感じたら、

親を大事に思うのは当然だし十分に愛を受けているから、

他にそれを求める必要はなくなる。

 

 

だから自立できて自分の人生を歩ける。

 

 

 

そういう人はおとなになった時、

自分に対して性善説でいられるんだよね。

 

 

 

その大人はまた自分の子供にそれを伝える事ができる。

逆で育った大人は性悪説を伝えていく。

 

 

 

とはいえ、

親に対して性善説になれよ。

 

 

 

とは言えないし言っても失礼。

 

 

 

じゃあ何ができるの?

といえばもう答えは一つしかないよね。

 

 

 

そう。

 

 

 

自分で自分に性善説になればいい。

 

 

 

「自分性善説

 

 

 

これ最強、話しながら思いました。

 

 

 

「自分は生まれながらにしていい人間なんだ」

「自分は本来(周りの影響を除けば)正しい答えをだせるんだ」

「いい人間なんだから成功するのが当たり前なんだ」

「そうじゃないのは、おかしいんだ」

「おかしいんだから、軌道修正したら必ず成功できるんだ」

 

 

 

っという自己性善説

 

 

 

どっちにしたって、

幸せか不幸かは自分が全部きめてるじゃない。

 

 

 

ラーメン屋さんで、

頼んだラーメンと違うのが出てきた。

 

その状況をラッキーとするか、

ふざけんなってするか、

どっちにするかを決めることができるのは自分だけ。

 

 

出てきたラーメンさんに感情はないからね。

 

 

 

いくら仕事でしくじったとしても、

「自分はダメな人間なんだ」

とするか、

「自分は本当はできる人間なんだ」

という、

どちらの思考を使うかも選ぶことが出来るわけ。

 

 

もちろん、

「自分勝手に生きよう」

というわけでもないけど、

 

自分勝手でもいいじゃない。

心の中は。

 

 

 

だって

「心の中は苦しい、でも相手のために笑顔を出そう」

 

 

っていう時はあるでしょ。

 

 

 

いいこと何だけど、

嘘ついていることに間違いはないんだよ。

 

 

 

でもこれも一つの自分勝手でしょ。

 

 

 

それに対して、

相手なんて関係ないよ。

感情ぶちまけて好きなだけ暴れればいいんだよ。

 

 

こういうのが本当の自分勝手だよね。

特別な状況を除けばだいたい良くない結果になるよね。

 

 

 

いい意味で自分勝手。

そのための自分性善説

 

 

 

これって誰にも迷惑かけません。

 

 

 

ちなみにオレは仕事終わって帰って来た時、

なんて言うかを決めてます。

 

 

 

「きょうも評判よかったな〜〜」

 

 

(笑)

 

 

これ言うと気持ちいいんです。

 

 

誰にも迷惑かけず、

一円もかけずに一日が幸せになります。

 

 

もちろんより良くするための改良は考えます。

 

 

でも、

自分性悪説的に改良を考えるとやばいでしょ。

 

 

 

「自分のどこが悪かったのか?」

「やっぱり自分は怠け者だ。どうしたらもっと自分をコントロールできる?」

 

 

 

よさそうだけど、苦しい。

ずっとこういうのを続けていくとどっかで無理がでちゃう。

 

 

 

いつもじゃなくてもいいけど、

半分半分でも「自分性善説

で信じてあげてもいいんじゃないかな。

 

 

楽になるしいい発想にもなる。

周りにも優しくなれるとおもうよ。

 

 

ZiHiKiSha