らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

完璧主義やろうの教科書

完璧主義って大変だよね。

 

 

何かしら出来ていないところを見つけるから、

満足できない。

 

 

だから幸せを感じることが難しい。

 

 

でも自分は完璧を求めているから、

優秀だと思いがち。

 

 

君たちとは違うんだよ。

求めているレベルが違うんだよ。

 

 

てきな。

 

 

完全に感じ悪いね。

 

 

そんな感じで完璧主義者は感じ悪くなる。

 

 

こういう人が人を動かす側に回ると、

どうなると面倒くさくなる。

 

 

人にも完璧を求めるし、

完璧じゃないところを見つける。

 

 

一緒にいる人はどんどん息苦しくなっていく。

 

 

 

面倒だね。

 

 

 

でも当の本人は悪いと思っていない。

 

 

 

だって、

 

 

 

完璧を求めることは決して悪いことではないし、

それ自体を否定は出来ない。

 

 

いい結果をだそうとして何が悪いの?

 

 

という感じだから、

自分が完璧主義をかざして人を苦しめてもなんともない。

 

 

同じように完璧を求めようとしない相手が悪いと感じる。

自分は求めているから優秀だと感じる。

 

 

あほやな。

 

 

 

でもそんなやつはプライドが高いから、

ある程度しごとをやっちゃうんだな。

 

 

 

周りのやつより自分が優れていたいから、

周りのやつに勝つまでは頑張るんだな。これが。

 

 

 

だから厄介。

 

 

 

それでもって人を動かす側にいった時が本領発揮。

 

 

 

そういうやつが上司になったチームの末路は、、、

崩壊します。たいがい。

(仕事がらそういう現場を何度もみてきました)

 

 

 

だから結局その仕事で痛い目にあいます。

 

 

 

自分の成果だけで見ていた時はある程度よかった。

結果はでるから。人より。

 

 

 

でも全体最適が必要になってくると、

無理が出始める。

 

 

 

無理が出始めるけど、

もともと自分自身は成果を出していた。

 

 

だからチームを動かそうとした時、

成果がでなくてもまわり出来ないやつらだと感じる。

 

 

 

結局うまくいかないから、

その仕事を続けるモチベーションが続かなくなる。

 

 

 

その仕事でまた現場に戻るのはプライドも許さないし。

 

 

 

でもって、

他の仕事でまた同じことを繰り返す。

 

 

 

だから、

「完璧主義」

はたいへん。

 

 

結局前に進まない。

 

 

能力あるし成果も出せるけど、

個人レベルでとどまる。

 

 

 

だから完璧主義はやめたほうがいいと思った。

自分がそうだったから。

 

 

でもどうしたら完璧主義をやめることができるの?

 

 

 

ってずっと思ってたし、

なかなか変わらなかった。

 

 

 

いまも完全に抜けたわけじゃないけど、

抜けた感じはわかるようになったよ。

 

 

 

だから今はすごい楽。

 

 

 

満足感をたくさん感じられるし、

充足感や幸せな感じを感じることも増えた。

 

 

 

「足るを知る」

 

 

 

ということの意味も少しずつ分かるようになってきた。

 

 

 

どうしてそうなったのかというと、

気がつけば、ですね。

 

 

 

思いついたのでいま書いています。

完璧じゃなくていいと自分に思うようになれた。

そして、

人にもそう思えることが増えた。

 

 

 

完全に面倒臭い人がいても、

許せるようになりました。

 

 

その代わり、

いいところを感じることも出来るようになりました。

 

 

たぶん一番のきっかけは、

自分が自分のことを否定していたこと、

そしてそこから生まれていた劣等感というものが、

思った以上に影響していたことに「超」気がついた時かもしれない。

 

 

これに気がついたときに色んなことがはっきりと見えるようになりました。

 

 

自分のことを許せる様になりました。

自分に対する評価が変わりました。

自己コントロール力もぐっと上がりました。

 

結果として、

人に対しても同じ様に感じることが増えました。

 

 

自然と完璧じゃなくてよくなりました。

いいところがある。

まだ発展途上なところがある。

 

 

誰しもいつでも発展途上。

成長している途中なんだよね。

 

 

 

だれだって発展途上。

 

 

 

自分がまずもってそうだからね。

 

 

 

やさしく自分を見守ろう。

やさしく周りにいる人も見守ろう。

 

 

 

ZiHiKiSha