らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

新年の一言目はどんなことばでしたか?

あけましておめでとうございます!

 

2020年はいままでにない一年だった、

そう思います。

 

なにか夢でも見ていたかのような、

そんな想像していなかった世界となりました。

 

 

いろんなことがありました。

ありがたいこともありました。

 

 

出会いがあり、

また新たな経験があり、

また成長できたと思います。

 

 

みなさんはどんな一年でしたか?

 

 

 

年末になると今年はどんな年だったか?

を振り返ると思います。

 

 

その時に、

 

 

一年前と比較してどうだったか?

 

 

と、よく考えていました。

 

 

・一年前と比べて成長したか?

・一年前と比べて経済状態はどうか?

・人間関係はどうか?

 

 

ただ実際には一年でどれくらい変化っておきるんでしょう。

 

 

みなさんはどうですか?

 

 

・仕事が変わった

・引っ越して住む場所が変わった

 

 

とかはわかりやすいですが、

 

 

勤めていた人が独立した。

 

 

などの大きな転換期のときもありますが、

 

 

実際にはそんなに大きな変化を一年で求める必要はないのかな?

 

 

と最近はよく思います。

 

 

もちろん成長していたです。

 

 

でも

「人としての成長」

 

 

という面で考えた時に、

 

 

どれくらい成長出来たか???

 

 

かなり比較難しいです。

 

 

だから今年はこう考えることにしました。

 

 

 

「よし。自分で決めよう」

 

 

 

まあ毎年実際には自分で決めているんですが、

昨日の日記でも書いたように、

 

 

評価の仕方

を変えてみます。

 

 

誰がどういうか、

物理的な面(経済的、持ち物など)はどうか、

 

 

とかの指標は全部無視!!!

 

 

 

自分が成長した!

と思えばOK。

 

 

成功した。大成功だった!

でOK。

 

 

なんなら朝起きて新年最初にしたことはなんでしたか?

最初に言った言葉はなんでしたか?

頭の中でつかった言葉は?

 

 

 

私は朝起きた瞬間から、

楽しい楽しい素敵な生き方をしている自分が頭に浮かびました。

嬉しい、ありがとう、幸せ、

という言葉でスタートしました。

 

 

 

私達の人生はなにで出来ていると思いますか?

 

 

私は、

 

 

・普段つかう言葉と感情

・普段つかっている身体

・普段一緒にいる人達

 

 

でできてるのかな〜と思います。

 

 

 

そのなかでもすぐにこのトロールできるのは言葉ですよね。

 

 

言葉は何を使うかを自分でいますぐに決められます。

 

 

だから日々どれくらいいい言葉を使っているのか。

今年はさらにいい言葉を使いたいです。

 

 

 

そして今年は、

 

 

「お願いする」

から

「感謝する」

 

 

に変えました。

 

 

 

神社に行って、

 

 

「〜〜をお願いします」

 

 

とお願いしていましが、

先に神様にお願いするのもどうかな?

 

 

と思いました。

 

 

さきに「ありがとうございます」と

お礼を言うようにしています。

 

 

 

その方が言ってって気持ちもいいですし、

元気にもなります。

 

 

 

みなさん今年はどんな言葉で過ごしますか?

 

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

素敵な一年になることをお祈り申し上げます。

 

 

 

ZiHiKiSha