らくメンタルの教科書

「ガラスめんたる」から「らく(楽)めんたる」へ。実体験を中心にまとめています。

今年の基本方針3つをまとめました

こんばんは!

新年いかがお過ごしですか?

 

 

ことしの方針を3つにまとめてみました。

 

 

 

1)いい言葉をつかう

 

実際に口にだす言葉と、

心のなかで呟く言葉の両方です。

 

 

「思考は現実化する」と言いますが、

「思考」を表現している「言葉」が現実化している、

とも言えると思います。

 

 

もちろんビジュアルなど様々な要素もありますが、

もっとも回数を稼げるのが言葉。

 

 

日常的に自分の頭で使っている言葉や質問を

客観的にモニタリングし続けます。

 

 

また、

「聞く言葉」

もものすごく重要だと思います。

 

 

誰の言葉を聞くのか。

聞く量についても、

望む言葉を耳にする量をしっかりと調整します。

 

 

どうしても色んな言葉が耳に入ってきます。

見てしまいます。

 

 

ですので、

自分の聞きたい人の言葉、

状態をよくしてくれる言葉、

 

 

その量を意図的にコントロールします。

 

 

 

2)記録をとる

これは去年意識的に増やすことで効果を感じたので継続します。

 

基本的には、

・自分は何をしていたのか

・自分は何を考えていたのか

・周りで起きた出来事。

 

を客観視出来るように記録をしていきます。

続ける程に客観視は強化できていると思います。

 

 

その中でも特にどんなことが好きなのか、

自分の欲するものはなんなのか、

 

 

をどんどん記録していきます。

 

 

やはり自分の考え方や状態と、

ほしいと思うもの(素直に)、

 

 

はいつも連動しているように思います。

 

 

ですので、

これも自分を客観視したり状態チェックしたり、

あげていくために効果的だと思います。

 

 

 

3)倍働く

 

自分ではすごい頑張っているし工夫もしているし、

出来る限りのことをしている。

 

と、

そんな風に油断してしまうことがあります。

 

 

というか油断しまくりです。

 

 

ですので、

 

 

2倍働く、2倍工夫する。

なんなら、どうすれば「今までの10倍」働けるか?

 

 

と考えて行こうと思っています。

 

 

それくらいでやっと一人前くらいなのかな。

といった位の気持ちで行こうと思います。

 

 

そして、

自己否定さんだった人が、

どう次のステップを踏んでいくのか。

 

 

しっかりと歩き前進していきたいと思います。

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

今年はコロナの影響もあり、

普段とはすこし違った新年な印象です。

 

どんな状況でもどう意味づけしていくのか、

は自分次第ですよね。

 

一緒に乗り越えていきましょう。

今年もよろしくお願いいたします!!!

 

 

〜ZiHiKiSha〜